神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

熊谷晋一郎先生講演会

今日は院内の研修会。 講師はご自身も脳性麻痺をかかえ、様々な当事者研究にも取り組んでおられる小児科医 熊谷晋一郎先生でした。 日本の障害者福祉におけるパラダイムシフト、その中で起きてきたこと。脳性麻痺をかかえるご自身の歴史でもある。東日本大震…

※小児総合研修医募集のお知らせと広浜食堂11

神奈川県立こども医療センターは平成30年度小児総合研修医の募集を行います。 kcmc.kanagawa-pho.jp 数多くの貴重な経験、症例に比して少ないレジデント数、日本を代表する各科指導医、暖かい雰囲気、みなとみらいへ15分の立地、そして素晴らしい食堂!!! 広…

広浜食堂10  

広浜食堂10 速報:9/15, 担々麺があたたかくなりました。 本日から, 秋です。 (当センターはいわゆる秋分ではなく、広浜食堂の担々麺を秋の始まりとして採用しています。) すっかり涼しくなった六ッ川です。 ※下記の文章は2017年8月に記されたものです。暑い…

広浜食堂9

レジデント佐藤陽太です。 普段食べているものを知ることが、その人間を知ることである。 稀代の食いしん坊、ブリアン・サバランの言葉です。 体の半分程度が広浜食堂でできている我々KCMC職員は、どんな人間なのでしょう。 その昔、中国で厨師(コック)を採…

広浜食堂8

当直の佐藤陽太です。今日は思いがけぬ、広浜食堂カルビクッパの日でした。 年に数回寒い時期に登場するこのスペシャルメニュー、佐藤は3月に一度お別れを済ませておりました。 熱く、赤く、辛い。深みのあるスープは、牛のスネ肉と骨を長時間煮込むことでし…

広浜食堂7

速報 冷やし担担麺がはじまりました。

広浜食堂6

日直の佐藤です。 かわらずそこにあること。 この安心感にいったいどれほどのこども、そのご家族、応援する職員たちが助けられてきたことでしょう。 当センター歩みの傍らに、常に広浜食堂があります。センター開設と同時に院内食堂としてオープンしました。…

広浜食堂5

「広浜食堂」とgoogle検索をすると「神奈川県立こども医療センター 施設案内」よりも拙ブログが上位(というか最上位)にあることが発覚し少しドキドキしているレジデント佐藤です。六ッ川の桜も咲き、神奈川県立こども医療センターは48回目の春を迎えました。…

寒いですね

遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。 え?もう1月下旬だって? 。。。すいません お正月はいかがお過ごしになりましたでしょうか。 今年の年末年始は緊急入院も少ない印象で、みんなが元気にすごしてくれているんだろうなぁと思っていました…

広浜食堂4

レジデント佐藤です。 早いもので12月29日。今年も広浜食堂にはたくさんの感動をもらいました。 忘れもしない12月27日。今年何回目でしょう、 広浜食堂ステーキの日です。 日替わりメニュー(牡蠣フライ、フォー・ガー、まぐろなめろう丼等等..)に網…

NPC

こんばんは。うちだです。 今日は毎週金曜日の朝のレジデントカンファの日でした。 1年目の鋭い毒舌キャラである庄野先生が 細菌性腸炎 について発表してくれました。 便の培養検査って単に提出するだけではだめなんです! 疑う病原菌がある場合はそれに対…

初雪

こんばんは。内田です。 今朝は朝から雪が降りましたね。。 北の方の出身ですが、僕は寒いのが苦手ですw はやく春がこないかなぁとすでに切望中(^O^) さてさて、先日当院にクリニクラウンのみなさまがいらっしゃってました。子供たちにバルーンアートを作っ…

気づけばもう師走が近づいている。。。

こんばんは!内田です。 お久しぶりです。気づいたらもう11月も中ごろ。 あと1か月すれば年末に突入しますね。 時がたつのは早いもので、僕と僕の同期が神奈川こどもに来て3年目です。僕らレジデントは3年間で終了なので、僕らも3月にレジデント卒業と…

お久しぶりです

おひさしぶりです!うちだです またまた更新が少なくなってしまってすいません(・_・;) 先日、静岡のこども病院で僕らと同じようにレジデントをされている先生方と交流会をしてきました! 同世代の先生方で進む道も様々で、楽しく交流を持つことができました…

べいり~写真集

こんにちは!うちだです。 専門医試験の勉強などでなかなかブログを書く時間が取れず、久しぶりのブログ更新となってしまいました。。 無事(?)専門医試験も終わりまして、あとは結果を待つのみです。 受かってたらいいなぁ。。。。(切実) さてさて、題…

エアコンお掃除

こんにちは!内田です。 先日、エアコンの匂いがわずかでしたが気になったので、エアコンのクリーニングを依頼しました。 購入してまだ3年目、3回目の夏だったのでそれほど汚くはないのでは?と思っていましたが。。。 まさかのこんな液体が。。。(@_@;) …

もうすぐ締め切りです!!

こんばんは!うちだです!! もうすぐ来年度のジュニアレジデントの試験の願書締め切りです!!! 試験受けられる皆様!! みなさん、急いでください!!(^○^) 募集要項などは当院HPをご参照ください!!! kcmc.kanagawa-pho.jp なお願書は7月27日、必着で…

試験日程決定

こんにちは!うちだです 今年のレジデントの採用試験日程が決まりました! 7月30日です! ぜひぜひご応募お待ちしております!!! 下記HP参照してください! kcmc.kanagawa-pho.jp みなさんのご応募お待ちしております!!!!!!!!!!!!!!

レジデント紹介ページ更新!

おはようございます! うちだです。 久しぶりの連日投稿です!! 久しぶりに当院のHPのジュニアレジデント紹介ページが更新されました!ぜひぜひ見てみてくださいね(^○^) kcmc.kanagawa-pho.jp

レジナビに行ってきました!

おはようございます!内田です(^○^) 今日も元気に行きましょう! 一昨日は東京ビッグサイトで行われたレジナビに行ってきました。 レジナビとは、簡単に言うと若手医師の合同就職活動会(?)ですね。 各病院がブースを出して、そこに来てくれた人に自分たち…

夏季セミナーご参加ありがとうございました!!

こんばんは!内田です!(^○^) 梅雨入りして、じめじめしている今日この頃ですが、皆様どうお過ごしでしょうか(゜-゜) 先日当院の夏季セミナーが行われ、たくさんの方々に参加していただきました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。…

あ~あ~あああああ~あ~

2年目まっする佐藤です! 今週の水曜日は北海道は帯広から見学の先生が来てくださいました!! 総合診療科、救急診療科を見学して頂き、夜は我々の愛する焼肉大会にお付き合いいただきました。 さわやかでやる気まんまん、我々レジデントのハートは掴まれま…

今年のジュニアレジデントです!

こんにちは! 内田です。 遅ればせながら、今年のJRメンバーです。 全員で力を合わせて頑張ります。よろしくお願いします。 なお、病院公式HPの自己紹介ページも更新の準備が着々と進行中です。 左後方より、2年目藤田先生、3年目今村、2年目佐藤先生、3年目…

見学のかたが来てくれました!

JR1年目の江原です。初投稿です!よろしくお願いします。 先週の水曜日は初期研修2年目の先生が見学に来て下さいました!静岡の病院で初期研修されているとの事でした。当院レジデントは地方出身者も多く、4月に九州から関東に来た私も楽しく働けていますよ…

夏季セミナー

こんにちは!内田です。 皆さん元気ですか?僕は今週やや体調を崩してしまい、二日間ほどお休みをもらってしまいました。 体調管理しっかりせねば。。。 さてさて、今年も6月に当院の夏季セミナーを開催します。 小児にかかわる様々な科の先生に、小児内科の…

ほっかいどう は でっかいどう

こんばんは内田です。 お久しぶりです!! 最近忙しくてなかなか更新できずにすいません(・_・;) さてさてこの週末は札幌で小児科学会があります。当院からもたくさんの先生方が演題を出しており、札幌へいっております。 僕は病院でお留守番です。 4月に入…

卒業パーティ

こんばんは。うちだです。 最近忙しくて更新できずにすいません(・_・;) 先週末は当院の卒業パーティがありました。 今年で当院を去られる先生方の送別パーティです。 ジュニアレジデントも5名が無事卒業することができ、4月からそれぞれの道にすすむことに…

小児科セミナー

こんにちは、うちだです。 久しぶりの更新になってしまいました(・_・;) さてさて、来年度の小児科セミナーの日程が決まりました! 小児科セミナーは、毎年当院で各科の先生方が集中講義をしているセミナーで、現在初期研修医の方や、小児科として駆け出しの…

鬼は外! 福は内!

こんばんは! お久しぶりです。 内田です。 今日は節分ということもあり、各病棟で節分イベントが開催されていました。クリーン病棟では保育士さんが扮する鬼たちに子供たちが豆をぶつけるというイベントでした。みんな楽しんでくれていました☆ 血液科の某シ…

骨髄検査の読み方

こんばんは!うちだです。 急に寒波が到来して、沖縄にまで雪が降ったみたいですね。 風邪などひいていないですか?手洗い・うがいをしっかりしましょう さてさて、昨日は血液科後藤先生がレジデントに骨髄検査について勉強会を開いてくださいました。 骨髄…