神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

ローテ紹介! 神経内科編

みなさん、こんにちは! 自分の怠惰でこのところ研修について全く更新できていませんでした…すみません… これからは定期的に更新したいと思っています! 今回は神経内科のローテートを紹介したいと思います! 神経内科は2年目に必修で回る科の一つです。 主…

近所のツーリングスポット(三浦半島編)

新年最初の記事はそろそろちゃんと神奈川県内も行こうかと、三浦半島の城ヶ島にしました。 神奈川県の半島に隣接している島です。 一応観光地化しており、公園になっていました。ちなみに海に突き出ているせいか、その日の天気のせいだったのか、強風が吹い…

近所(?)のツーリングスポット(山梨編)

狭い神奈川を飛び出し、またまた相棒と、今度は山梨に行ってきました。 一度行ってみたかった、ほったらかし温泉。 山の上にあるので景色が良いです。 曇り気味だったのが残念。良ければ温泉からも富士山が見えるという評判の温泉です。 お値段は見ての通り…

近所(?)のツーリングスポット(那須編)

狭い神奈川を飛び出し(失礼)、とうとう栃木県那須へと相棒と飛び出してきました。 心なしか、長距離走った方が相棒もご機嫌な気がします。 当院から高速も使用して230㎞程という、ツーリングするのにちょうどいい距離(個人の感想です)。調べるまで知らなかっ…

近所(?)のツーリングスポット(箱根編)

神奈川の観光地、と言えば箱根ですね。便がいいのはロマンスカーのせいだと思うので、ツーリング場所としてはどうかと思いますが、ライダーになると余程の遠方じゃない限りバイクで行きたくなる呪いにかかるのか、意地でも電車を使いたくないのです。(注:個…

脳波セミナーに行ってきました!

みなさん、こんにちは。 今回はKCMCの研修とは全く関係ないものですが、JRの日々のひとつとして読んでいただけたら幸いです。 今回、夏休みに実家へ帰省したついでに、神経内科ローテートの直前だったのもあり、岡山大学小児神経科が主催する脳波セミナーへ…

近所のツーリングスポット(鎌倉編)

実は鎌倉まで車等で40分程度で行けます。もっとも、鎌倉はご存知のように人気の観光地、おまけに道も一本なので混むときとても混みます。時に1時間以上かかりますのでご注意を。 そんな鎌倉でお勧めなカフェがありますのでご紹介 cafe vivement dimanche(カ…

ローテ紹介! 市中病院編 後半

みなさんこんにちは! 今回はローテ紹介、市中病院後半編です! アピールポイントその3 common diseaseがまんべんなく研修できる! 上図は自分12週間で主治医として携わった入院症例45例の内訳になります。呼吸器疾患が多めですが、川崎病やけいれん重積、腸…

近所のツーリングスポット(横須賀編2)

前回の続きです。取り合えず美術館の写真です。 あと、灯台。ここまで行くのにちょっと歩きますので、行く場合は万全の体調で。 横須賀からフェリーに乗って10分で行ける猿島という島があります。東京湾最大の自然の無人島らしいです。 何かあるかと聞かれる…

近所のツーリングスポット(横須賀編1)

こんにちは。バイクツーリングが趣味なレジデントです。 病院周辺のツーリングスポットなど、自分が行ったところをゆるりと気まぐれに紹介していきます。 我が愛車です。ちなみにここ入ってから買いました。 病院から一時間程度、高速使えば40分程度で到着す…

ローテ紹介! 市中病院編 前半

みなさんこんにちは! ローテ紹介と題して、それぞれの科のローテーションがどんな感じになっているか紹介していけたらと思います! 記念すべき第1回は市中病院編です 当院に病院見学に来ても唯一実際にみられない部分なので、ここで紹介しようとおもいます…

小児科セミナー開催!!!

こんにちは。 すっかり梅雨入りして雨の日が多くなってきました。☔ KCMCでは6/10.11と小児科セミナーを開催しました! ハイブリッド開催でしたが、現地にも全国からたくさんの人が集まってくださりました!みなさん貴重な土日の休みを使って参加してくださり…

新しい仲間が加わりました!!!

こんにちは 新年度が始まって1か月がたちました。 今回は4月からわれわれジュニアレジントに仲間入りしてくれた4名の先生たちの紹介です!!! 以下、上記写真で左の先生からプロフィールです。 ①出身大学 ②初期研修病院 ③KCMCにした決め手 ④意気込み ⑤一言…

ジュニアレジデントの勉強会とは?!

こんにちは! 今日で今年度も終了です。 この1年本当にいろいろなことを学んできて、少しずつ成長できているのかなと感じています。 今回は火曜日に開催しているジュニアレジデント(以下JR)の勉強会について紹介します!! ジュニアレジデント勉強会は院内…

第21回神奈川県立こども医療センター小児科セミナー開催決定!

こんにちは。 もう今年度も終わろうとしています。 KCMCの敷地内でも桜が咲き始めています さて、今回は小児科セミナー開催の案内です! 今年もKCMCでは小児科セミナーを開催します!今年は例年よりも早く6月10日.11日の開催となりました。 以下、セミナーの…

お久しぶりです!

こんにちは! 皆さまお元気にされてましたでしょうか! しばらくブログを更新できず、本当に申し訳ございませんでした…… その間僕たちが何をしていたかというと! 毎日楽しく!ひたむきに!研修生活を頑張っておりました(笑) そんな最近のレジデント室(後期…

第19回神奈川県立こども医療センター小児科セミナー(2021/9/4-5)のお知らせ

神奈川県立こども医療センタージュニアレジデント(後期研修医)で す! 2021/9/4-5に毎年恒例の小児科セミナーが開催されます!後期研修の情報はもちろんですが、セミナーの各講義とも日々の小児科診療に実際に活かせる内容ばかりです。 当院での研修を考えて…

寒くなりましたね

寒くなってきましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?KCMCのJr residentのレジ室で加湿器をフル稼働させながら換気と暖房でコロナ対策をしています。今年は恒例のレジ旅行は中止となり、residentで集まる機会は皆無で寂しい感じもありましたが日々の生活…

後期研修紹介2

こんにちは。もう7月になりました。時間があいてしまいましたが、前回の後期研修の紹介の続きを書きたいと思います。 その前に、みなさんファシリティドッグという存在をご存知でしょうか。 セラピードッグと混同されやすいのですが、彼らは医療機関に常勤で…

レジデント紹介

今日から5月ですね。日々換気に励んでいるレジデント室ですが、吹き込む風も暖かくなってきました。 stay homeのGW週間ですので、在宅ワークならぬ、ブログ更新に励みたいと思います。 今年は3密厳禁のため、レジデント全員での集合写真がありません。 せっ…

後期研修の紹介

今日は神奈川県立こども医療センターでの実際の後期研修の様子を紹介をしたいと思います。 見学生や、レジナビにきてくれた方にお見せしている病院紹介スライドをweb公開用にアレンジしたものです。 このような時期なので、Webで情報をどんどん発信していけ…

新年度

KCMCレジデント室も新年度を迎え、今年は新たにフレッシュな1年生5人を迎えとても賑やかになりました。 世の中的には某ウイルスが世間を騒がせていますが、当院でも持ち込みを防ぐために、厳しい入館制限などを設けつつ、感染対策に取り組んでいるところです…

師走。。。

ご無沙汰しています。前回から少し時間が経ってしまいました。ハロウィン、ピカチュウ?、レジ旅行、、、色々、ありました。簡単に振り返るとハロウィンは恒例の血液腫瘍科Drによるコスプレ病棟訪問や各病棟でハロウィンパーティーがありましたお兄さん、お…

今日は内科CC(内科のグランドカンファレンス)と外部から来ていただいて講演がありました!内科CCはJr residentのU先生が発表して、尿路感染症の盛り上がりました♪U先生は来年の小児科学会でも発表予定なので楽しみですね〜その後の外部講演は定期的に当院…

久しぶりの更新になります。少し模様替えしたレジデント室も見慣れてきています。前回の記事から色々ありました。。。病院としては電子カルテの更新やNICUの改装工事が無事に終了しました。レジナビでは神奈川こどもに興味を持ってもらえた方に多く出会えて…

新年度

新年度になりました。病院の周囲の桜も満開となって春らしくなっています。3月でJr residentが終えた先輩方、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。3月末に医師の送別会&Jrだけのささやかな送別会をさせて頂きました。先輩方の今後のご活躍をレジ…

内科 Clinical Conference 

新年も無事に迎え、世間もインフルエンザの猛威は落ち着いてきましたね。毎週水曜日、17:00から院内の内科Drが集まり、内科Clinical Conference(内科CC)が行われます。各診療科が順番で症例報告や、勉強会を行っています。 先週は感染免疫科の担当で、感染免…

11月…

ハロウィンも終わり、気づけば11月になりました。11月といえばレジデント旅行です!レジデント旅行とは・・・年に1回親睦を深める目的でJunior resident全員で2泊3日の旅行に行かせてもらえます!! その間の当直は上級医の先生方が代わってくれます。今年の…

【重要】専攻医募集について 

お久しぶりです。広浜食堂の担々麺があったかいのに変わり季節の変化を感じる今日この頃です。今回は表題通りの告知です! 下記の通り機構からのスケジュールの発表もあり、本日から専攻医登録が開始になりました。専攻医向け情報 :スケジュール・フロー :…

梅雨明け

こんにちは。 関東では梅雨もあけて、ますます暑くなってきましたね。 見学に来てくださる方も増えてきたので、KCMCでの日々の出来事を更新してみたいと思います。 6/17に東京ビッグサイトで行われたレジナビに出展してきました。 当日はたくさんの方にお越…