神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

脳波セミナーに行ってきました!

みなさん、こんにちは。

 

今回はKCMCの研修とは全く関係ないものですが、JRの日々のひとつとして読んでいただけたら幸いです。

 

今回、夏休みに実家へ帰省したついでに、神経内科ローテートの直前だったのもあり、岡山大学小児神経科が主催する脳波セミナーへ参加しました!軽く感想を書こうと思います!

 

脳波セミナーは岡山大学小児神経科が毎年1回主催する初学者向けの講座で、土曜の午後から日曜の午前中にかけてみっちり勉強できるものです。

多分30-40人が参加していて、それこそ関東など遠方からの参加者も結構いました!

良かった点・イマイチな点について記載していきます。

 

〇良かった点

・実際にPCを用いて自分で脳波を読む!

セミナーでは座学の時間もありますが、一人一台PCが割り当てられて実際に脳波を読んで所見をつけていきます。何種類もの脳波を読んで所見つけて解説を聞く、というのを繰り返すので、ものすごく身に付きやすいです!

↑本当にこんな感じです。(岡山大学病院小児神経科HPより)

 

・講義の資料や実際の脳波ももらえる!!

セミナーでつかった資料は脳波のデータすらもらえます!家に帰っても再度復習可能です!(脳波までもらえるとは思いませんでした)

 

・無料!!!

内容てんこ盛りなのに無料!僕が参加する最大の決め手でした笑

 

〇イマイチな点

・遠い+土日がつぶれる

2日間開催で場所も岡山なので、自分は実家に帰るついででよかったんですが、遠方からは参加するのに勇気がいるかも・・・

 

今年の開催は終わったので次回はまた来年だと思いますが、内容自体は大満足できると思うので、興味持ったら下のHPで日程を確認してみてください!

脳波セミナーのHP:脳波セミナー | 岡山大学大学院 発達神経病態学

 

当院の後期研修でも小児神経科のローテートを行います!

小児神経科のローテートでも脳波を専門の先生から直接指導してもらい、読む機会もたくさんあります!

また回り終えたらブログで紹介しようと思います!!

それでは、また次回

by ジュニア2年目 F

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当院では後期研修医を募集しています。

病院見学も随時募集中なので、気になる方は当院HPから担当までご連絡ください。

http://kcmc.kanagawa-pho.jp/employ/resident.html