神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆにふぉーむ!

今年も残り4ヶ月となりましたがついに出来ました!KCMC ゆにふぉーむ 2015!!!!早速着てみて記念撮影!KCMCレンジャーです!

ヨギちゃん

こんにちは!内田です今日はヨギちゃんの登場です!ヨギちゃんはベイリーと同じくファシリティドッグで、普段は静岡こども病院にいます。いまは一時的に神奈川に来ていました!でも、もうすぐ静岡に帰ってしまうそうです(´・_・`) また静岡の子供達を癒してく…

広浜食堂

日直の佐藤です。 4月から赴任し、当院の専門性の高さ、先生方のパワーに圧倒される毎日です。しかし最も驚いたのは広浜食堂(病院食堂)の素晴らしさです。 平日のエースこと日替わり定食A.Bは毎日個性豊かなおかずを有します。圧倒的コストパフォーマンス(税…

寒くなってきましたね

ここ数日急に冷え込んできましたね。みなさんお風邪など引かぬようご自愛くださいませ(^_^) こんばんは。内田です このブログはその日に何人の方が訪問してくださったかを知る事が出来るのですが、さっき見てみたらなんと170人以上でした! びっくりです!そ…

納涼会

こんにちは!内田です。 今日は病棟日直なので、病棟を守ってます(^○^) 昨日は納涼会があり、バーベキューをしました。納涼会といっても先生が話す内容はやっぱり医学の事が多くとても勉強になりました(^○^) 家に帰ってからシャワーを浴びる気力がなくそのま…

歓送迎会!

こんばんは!内田です僕らジュニアレジデントは様々な専門科をローテーションして、小児に関わるいろんな事を勉強しています。今日は僕が先週からまわりはじめた神経内科の先生方が僕らレジデントの歓送迎会を開いてくださいました( ^ω^ )焼き鳥を食べながら…

神奈川こどものアイドルいえば

こんにちは。 いきなりですがさて問題です。 神奈川こどものアイドルといえば? 正解はそう!ベイリーです。 ベイリーはファシリティドッグと言って入院している子供達を癒してくれるわんちゃんです! 痛みを伴う処置をするときに近くに寄り添ってくれたりす…

見学に来てくれました

こんにちは!うちだです今日は南の方から見学の先生が来てくれました( ´ ▽ ` )ノ写真は勧誘中の宮原先生です!なぜか白衣を脱いでます(笑)見学の先生に熱く語っています☆最近の寒さも吹き飛びそうです。熱い熱い!

今日の勉強会☆

こんばんは!! 内田です☆ 今日の若手教育セミナーは神経内科Drと外科Drによる貴重な講演でした。 神経内科Drからは脳波検査のいろはを教えていただきました。 その後、実際の脳波をみながらその所見や診断について考えました。 指名された若手Drは自分の考…

うどん

こんにちは!内田ですいまお昼休憩中です!朝から採血したりカンファに参加したりして走り回っていたら低血糖になりそうでした(´・_・`)今日のお昼は手っ取り早くコンビニご飯です⭐️今年から来たシティーボーイ飯田先生は論文を読みながらうどんを食べています…

当直

こんばんは。 ふと外をみたらなんか地面が濡れている。。。 一日中病院にいると外の天気の変化がわからないことがよくありますよね(笑) 今日は当直なので病院にお泊りです。 病院の中を夜中にあるいていると、、、誰もいないはずの部屋から。。。 \(゜ロ…

お昼ご飯

こんにちは!内田です。 日に日に朝が寒くなってきましたね。夏☀️の終わりを感じます(´・_・`) 今日のお昼はわれらが広浜食堂に来ました!普段は日替わり定食ですが、今日は久しぶりに生姜焼き定食にしました〜。お腹いっぱい(^○^) 今日は初めて筋電図検査の見…

ふぇいすぶっく始めました!

残暑見舞い申し上げます。ジュニアレジデント2年目の内田です! はじめまして! 僕は暑い中毎週バレーボールをしながら勉強も頑張っています! 宮原先生のお子さんはついに二歳になりました。ぱちぱちぱち(^0^) ちゃんと二語分話せます(なんて小児科ら…