神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

広浜食堂12 本当に大切なものは。

レジデント佐藤陽太です。 残すところあと2 日。今年も広浜食堂にお世話になりました。 皆様、どんな一年でしたか。広浜食堂社長の眼鏡が変わった。このニュースが横浜市内を駆け巡ったのもこの一年でした。 不肖佐藤が2017年最も頂いたメニュー、間違いなく…

熊谷晋一郎先生講演会

今日は院内の研修会。 講師はご自身も脳性麻痺をかかえ、様々な当事者研究にも取り組んでおられる小児科医 熊谷晋一郎先生でした。 日本の障害者福祉におけるパラダイムシフト、その中で起きてきたこと。脳性麻痺をかかえるご自身の歴史でもある。東日本大震…

※小児総合研修医募集のお知らせと広浜食堂11

神奈川県立こども医療センターは平成30年度小児総合研修医の募集を行います。 kcmc.kanagawa-pho.jp 数多くの貴重な経験、症例に比して少ないレジデント数、日本を代表する各科指導医、暖かい雰囲気、みなとみらいへ15分の立地、そして素晴らしい食堂!!! 広…

広浜食堂10  

広浜食堂10 速報:9/15, 担々麺があたたかくなりました。 本日から, 秋です。 (当センターはいわゆる秋分ではなく、広浜食堂の担々麺を秋の始まりとして採用しています。) すっかり涼しくなった六ッ川です。 ※下記の文章は2017年8月に記されたものです。暑い…

広浜食堂9

レジデント佐藤陽太です。 普段食べているものを知ることが、その人間を知ることである。 稀代の食いしん坊、ブリアン・サバランの言葉です。 体の半分程度が広浜食堂でできている我々KCMC職員は、どんな人間なのでしょう。 その昔、中国で厨師(コック)を採…

広浜食堂8

当直の佐藤陽太です。今日は思いがけぬ、広浜食堂カルビクッパの日でした。 年に数回寒い時期に登場するこのスペシャルメニュー、佐藤は3月に一度お別れを済ませておりました。 熱く、赤く、辛い。深みのあるスープは、牛のスネ肉と骨を長時間煮込むことでし…

広浜食堂7

速報 冷やし担担麺がはじまりました。

広浜食堂6

日直の佐藤です。 かわらずそこにあること。 この安心感にいったいどれほどのこども、そのご家族、応援する職員たちが助けられてきたことでしょう。 当センター歩みの傍らに、常に広浜食堂があります。センター開設と同時に院内食堂としてオープンしました。…

広浜食堂5

「広浜食堂」とgoogle検索をすると「神奈川県立こども医療センター 施設案内」よりも拙ブログが上位(というか最上位)にあることが発覚し少しドキドキしているレジデント佐藤です。六ッ川の桜も咲き、神奈川県立こども医療センターは48回目の春を迎えました。…

寒いですね

遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。 え?もう1月下旬だって? 。。。すいません お正月はいかがお過ごしになりましたでしょうか。 今年の年末年始は緊急入院も少ない印象で、みんなが元気にすごしてくれているんだろうなぁと思っていました…