神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もういくつ寝ると、お正月。。。

https://www.facebook.com/神奈川県立こども医療センタージュニアレジデント-1479798882344243/?fref=tsこんにちは 内田です! クリスマスも終わり、一気に年末気分が到来しましたね 本日は病院内の飾りつけをボランティアの方々が正月バージョンに付け替え…

あなたっか~らメリークリスマス わたしっか~らメリークリスマス☆

こんばんは。内田です。 もうすくクリスマスですね。 町を歩くとクリスマスカラーに彩られていて圧倒されますね。 毎年クリスマスが終わると翌日には街並みが年末年始の顔つきになるのがすごいなぁと感心しています。 今年もそうなるんですかね(^O^) 今日は…

村田選手

こんばんは!うちだです! 今週の水曜日に巨人の村田選手が当院に来てくれました! もともとは村田選手のお子さんが当院に入院されていたことがきっかけで毎年子供たちに勇気を与えに来てくれています! タオルなどのグッズをくれました! 村田選手の写真も…

ぎょ、ギョ、魚~~

こんにちは うちだです。 昨日は内科カンファランスがあり、ジュニアレジデントの勝又先生が「魚の骨が刺さってしまった一例」を報告してくれました。 タイトルはずばり「魚骨」! 二文字ですべてを物語るタイトルでした(^O^) それに関連して、異物誤嚥の話…

クリスマスのシーズン到来☆

ジュニアレジデント2年目の今村です(^○^) 先日赤ちゃんから幼稚園くらいの子供の内科疾患をカバーしている5南病棟でクリスマス会がありました。 看護師さん方が歌を歌ったり劇をしたり楽しい雰囲気でした! 本物と見紛うばかりのサンタ(H之上先生)がソリに乗…

紅葉

こんにちは うちだです この週末、ちょいと東京に用事があったので行ってきました。 んで、新宿御苑に立ち寄ってみたんですが もみじがきれいでした↓ 御苑の中には温室もあって、カカオやバナナなどの熱帯・亜熱帯地域の植物も見ることができました。 入園料…

4種混合ワクチン

こんばんは うちだです。 先日乳児検診に行ったとき、お母さんたちから「4種混合ワクチンがないらしくて、3回目打てていないんです。いつ再開するんですかね?」という質問がありました 4種混合ワクチンを製造している会社でその製造過程が申請とやや異な…

血液学会がありました!!

JR2年目の中村です! 先週末は山梨県の甲府富士屋ホテル・常盤ホテルにて第57回日本小児血液・がん学会学術集会ならびに第13回日本小児がん看護学会学術集会が開催されました。 当院のレジデントからも5名(レジデントは全部で13名です)の演題発表がありまし…

みかんみかんみか~ん

こんばんは!内田です!! 最近めっきり寒くなってきましたが皆さん風邪とか引いていませんか? 昔から風邪の予防には「みかん」といわれていますね~ この時期はおいしいみかんの季節でもあり、こたつで暖まりながらミカンを食べたいですね☆ ぼくは甘さにほ…