神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川こどもの寮

二年前まで、KCMCの独身寮は6畳一間で風呂なし、トイレなし、水道は赤錆がでる・・・ という状況だったのですが、現在はこの寮は使用できなくなっています。時々、屋上でバーベキューなどをするときだけ使用しています。屋上は日曜大工の得意なT先生がおし…

最近のNPC

先週のNPCはReversible Cerebral Vasoconstriction Syndromeについてでした。血管攣縮による激しい頭痛を特徴とし、時に頭蓋内出血を来す疾患です。 原因のわからないSAHの中には、この疾患が隠れている可能性もありそうです。Reversibleなので予後は良い疾…

雪の朝のちょっといいい話

吹雪から一晩あけて、KCMCの周りは真っ白! 駐車場一面にこんもりさらさら雪が積もり、朝日でキラキラ反射して美しいです。 が、一歩外に出ると、深雪に足を取られて転びそうになります。 車も坂をあがって来れても、駐車場に入るのが大変です。 そんな患者…

テレビ放送と雪

当センターにおける新生児医療に係る映像が、次のとおり放送されるようです。 放送日 平成26年2月8日(土)10時30分~11時25分 テレビ局 日本テレビ 番組名 日本テレビ開局60年特別番組 PEOPLE MAGNET TV プロ野球読売ジャイアンツの村田選手が…