神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

ローテ紹介! 市中病院編 前半

みなさんこんにちは!

ローテ紹介と題して、それぞれの科のローテーションがどんな感じになっているか紹介していけたらと思います!

記念すべき第1回は市中病院編です🏥

当院に病院見学に来ても唯一実際にみられない部分なので、ここで紹介しようとおもいます。

 

まず、ジュニアレジデントのローテーションについてですが・・・

上図のようになっていて、市中病院は2年目に12週間研修することになっています。

 

市中病院の研修は済生会横浜市南部病院で行います。

 

アピールポイントその1

自宅から通うことが可能!!!

南部病院ですが、KCMCから車で20-30分ほどの場所にあり、どのジュニアレジデントも自宅から通っています!こども病院のプログラムでは市中病院での研修も含まれていることが多いですが、場所が遠く引っ越さないといけないこともあります。KCMCでは3年間同じ場所から通うことが可能です!

 

アピールポイントその2

一般的な小児の研修がなんでも可能!!!

南部病院は横浜市南部医療圏の地域基幹病院で横浜市小児救急医療拠点病院に設定されています。一般病床が26床・NICUは6床あり、小児科・新生児科でわけておらず、すべての業務を小児科医で分担して行っています。

そのため、一般小児の入院業務だけでなく、お産の立ち合いや新生児診察、NICU業務、乳児健診、予防接種、外来業務、救急外来のすべてを研修することができます。症例数も豊富なので、12週間でも数多くの経験をすることができます!

 

 

長くなりそうなので、ここらへんでいったんおしまいにしようと思います。

後半では自分の経験を踏まえて、どんな症例をどのくらい見れるのかなど書いていきたいと思います。

 

それでは、また次回

by ジュニア2年目 F

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当院では後期研修医を募集しています。

病院見学も随時募集中なので、気になる方は当院HPから担当までご連絡ください。

http://kcmc.kanagawa-pho.jp/employ/resident.html