神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来年度のジュニアレジデント募集

最近は、マッチング制度など、研修の幅が広がった分、新しい研修先を探すのが早まっている傾向があるようです。 当院でも、来年度のジュニアレジデント採用試験を早める予定です。8月初旬を予定しています。 それに併せて、例年8月に行っていた夏期セミナ…

小児科専門医サマリー

昨日は院内で胎児心臓エコー研究会がありました。今回は出席できませんでしたが、カテーテル治療や、iNOの話題など、興味深いタイトルでした。 初期研修が終わってから、小児科学会に入会して4年目以降に小児科専門医試験を受けることができます。今年受験…

レジデント文庫&当直医マニュアルの宣伝

今年もレジデント文庫購入の時期がやって参りました。 毎年、ジュニアレジデントは病院からの補助で医学書を購入させて頂いています。欲しいけれど、高くて自分ではなかなか手が出ないものを中心にリストアップしています。 毎年の積み重ねで、レジ室にはか…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! 今年の年末年始の連休は9日間と長かったですが、無事当直業務も終了できてほっとしています。院内の様子もクリスマスとはがらっと変わって、お正月のお飾りでいっぱいです。ロビーのクリスマスツリーは松に見立てて、…