神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

近所(?)のツーリングスポット(山梨編)

狭い神奈川を飛び出し、またまた相棒と、今度は山梨に行ってきました。 一度行ってみたかった、ほったらかし温泉。 山の上にあるので景色が良いです。 曇り気味だったのが残念。良ければ温泉からも富士山が見えるという評判の温泉です。 お値段は見ての通り…

近所(?)のツーリングスポット(那須編)

狭い神奈川を飛び出し(失礼)、とうとう栃木県那須へと相棒と飛び出してきました。 心なしか、長距離走った方が相棒もご機嫌な気がします。 当院から高速も使用して230㎞程という、ツーリングするのにちょうどいい距離(個人の感想です)。調べるまで知らなかっ…

近所(?)のツーリングスポット(箱根編)

神奈川の観光地、と言えば箱根ですね。便がいいのはロマンスカーのせいだと思うので、ツーリング場所としてはどうかと思いますが、ライダーになると余程の遠方じゃない限りバイクで行きたくなる呪いにかかるのか、意地でも電車を使いたくないのです。(注:個…

脳波セミナーに行ってきました!

みなさん、こんにちは。 今回はKCMCの研修とは全く関係ないものですが、JRの日々のひとつとして読んでいただけたら幸いです。 今回、夏休みに実家へ帰省したついでに、神経内科ローテートの直前だったのもあり、岡山大学小児神経科が主催する脳波セミナーへ…

近所のツーリングスポット(鎌倉編)

実は鎌倉まで車等で40分程度で行けます。もっとも、鎌倉はご存知のように人気の観光地、おまけに道も一本なので混むときとても混みます。時に1時間以上かかりますのでご注意を。 そんな鎌倉でお勧めなカフェがありますのでご紹介 cafe vivement dimanche(カ…

ローテ紹介! 市中病院編 後半

みなさんこんにちは! 今回はローテ紹介、市中病院後半編です! アピールポイントその3 common diseaseがまんべんなく研修できる! 上図は自分12週間で主治医として携わった入院症例45例の内訳になります。呼吸器疾患が多めですが、川崎病やけいれん重積、腸…

近所のツーリングスポット(横須賀編2)

前回の続きです。取り合えず美術館の写真です。 あと、灯台。ここまで行くのにちょっと歩きますので、行く場合は万全の体調で。 横須賀からフェリーに乗って10分で行ける猿島という島があります。東京湾最大の自然の無人島らしいです。 何かあるかと聞かれる…

近所のツーリングスポット(横須賀編1)

こんにちは。バイクツーリングが趣味なレジデントです。 病院周辺のツーリングスポットなど、自分が行ったところをゆるりと気まぐれに紹介していきます。 我が愛車です。ちなみにここ入ってから買いました。 病院から一時間程度、高速使えば40分程度で到着す…

ローテ紹介! 市中病院編 前半

みなさんこんにちは! ローテ紹介と題して、それぞれの科のローテーションがどんな感じになっているか紹介していけたらと思います! 記念すべき第1回は市中病院編です 当院に病院見学に来ても唯一実際にみられない部分なので、ここで紹介しようとおもいます…

小児科セミナー開催!!!

こんにちは。 すっかり梅雨入りして雨の日が多くなってきました。☔ KCMCでは6/10.11と小児科セミナーを開催しました! ハイブリッド開催でしたが、現地にも全国からたくさんの人が集まってくださりました!みなさん貴重な土日の休みを使って参加してくださり…

新しい仲間が加わりました!!!

こんにちは 新年度が始まって1か月がたちました。 今回は4月からわれわれジュニアレジントに仲間入りしてくれた4名の先生たちの紹介です!!! 以下、上記写真で左の先生からプロフィールです。 ①出身大学 ②初期研修病院 ③KCMCにした決め手 ④意気込み ⑤一言…

ジュニアレジデントの勉強会とは?!

こんにちは! 今日で今年度も終了です。 この1年本当にいろいろなことを学んできて、少しずつ成長できているのかなと感じています。 今回は火曜日に開催しているジュニアレジデント(以下JR)の勉強会について紹介します!! ジュニアレジデント勉強会は院内…

第21回神奈川県立こども医療センター小児科セミナー開催決定!

こんにちは。 もう今年度も終わろうとしています。 KCMCの敷地内でも桜が咲き始めています さて、今回は小児科セミナー開催の案内です! 今年もKCMCでは小児科セミナーを開催します!今年は例年よりも早く6月10日.11日の開催となりました。 以下、セミナーの…

お久しぶりです!

こんにちは! 皆さまお元気にされてましたでしょうか! しばらくブログを更新できず、本当に申し訳ございませんでした…… その間僕たちが何をしていたかというと! 毎日楽しく!ひたむきに!研修生活を頑張っておりました(笑) そんな最近のレジデント室(後期…