神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋といえば

食 欲? スポーツ? 芸 術? 読 書? こんばんは!内田です☆ 日に日に寒くなって来ましたね 秋と言えばいろいろ言われますが、僕は 睡眠の秋 ですねw まぁ一年中 睡眠を大事に過ごしていますが(^^) 特に寒くなってくると朝布団から出られなくなりますよ…

広浜食堂3

当直の佐藤です。 前回更新後も多数の反響が届いております。賛否両論非難轟轟、改めて広浜食堂の人気を実感した次第です。 昨日の広浜には久々のゴーヤチャンプルー定食が登場しました。 しかし、ゴーヤチャンプルーは今回いらない。 本稿も第3回、いつまで…

雨。。。

雨ですね。台風が近づいているそうです。 こんにちは。内田です。お久しぶりです。 台風と言えば。。。よく聞く勘違いですが ぼくは昔 台風一過 を 台風一家 だと思ってました。 来た順番に 母台風、父台風、兄台風。。。的な(笑) その誤解が解けたのは中…

しるばーうぃーく

JR2年目の今村です(^^) 先週の水曜日は内科CCと医師の会の講演会がありました!! 内科CCはJR1年目の藤田先生によるバルプロ酸が奏功した周期性嘔吐症の症例でした。 鑑別疾患や原因などとバルプロ酸が効く機序についてまとめて下さいました! ありがと…

敗血症

ジュニアレジデント3年目 宮原です。 敗血症のセミナーに行って来ました。先週の日曜は世界敗血症DAYで、色々イベントがあったみたいです。これは敗血症=sepsisと9月=september。をかけたもので、世界中で普及活動が行われています。世界にもおやじギャグ…

Dr.MiYaHaRa

こんばんは。うちだです 今日も忙しい日々が終わりました 。。。が、僕は今から木曜日の勉強会の準備です。 毎週やっている勉強会で、だれかが興味のある論文を読んできてみんなにどんな論文で、どんなことを言っているのかなどを紹介します。 そこでさらに…

こんにちは!内田です!今日は休日当番です。 時々患者さんやご家族に言われるのが 「先生たちっていっつも病院にいませんか(・_・;)?」 「先生たちって休んでるの(゜-゜)?」 などですかね。 僕らは休めるときは休んでます!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 当番日や…

特殊ミルク

内分泌代謝科ローテート中の佐藤です。昨日は偽者が更新してくれました。今朝のNPCでは活発な議論が交わされました!内分泌代謝科では、多数の代謝異常症の子どもたちに出会います。彼らの命を支えるのが特殊ミルクです。各種代謝異常症に対応した特別ミルク…

さぁ〜て、明日のNPCは?

マッスル佐藤です!明日のNPCは あー、腎臓って難しい! 腎炎の原因はなに?!の二本立てです!明日もまたブログをみてくださいね!じゃん、けん、ぽん!!

内科CC

こんばんは!JR2年目の今村です(初登場w) 昨日は内分泌代謝科の島田先生による内科CCでした。 テーマは「新生児期の胆汁うっ滞」で、ジュニアレジデントだけでなく外科、新生児科といった関連各科の先生方も聴きに来られていました。 小児の胆汁うっ滞と…

台風~

台風の影響で横浜(六ッ川)も雨模様の最近ですね 日曜日に都内まで高速に乗っていったんですが、帰り道は土砂降りでワイパーを最速モードにしていましたがさすがに運転が怖かったです。 皆さんも運転には十分お気を付けください(^_^.) さてさて、女子バレー…

つれづれなるままに

今日はなかなか皆さんにお届けしたいなって思えるようなブログネタがなく、こんな時間の更新になってしまいました。 こんばんは。内田です\(゜ロ\)(/ロ゜)/ そんなネタがないブロガーのためにこのHatena Blogでは「今週のお題」なるものがあるんです。利…

新スクラブ

Jr 3年の溝部です! 前回は佐藤先生が食堂への熱い(?)思いが綴られていましたね.確かに,自分も日々変化するメニューに,わくわくしています! さて,Facebookでも報告していた新しいスクラブですが,本日,私も着てみることとしました! それがこちらで…

広浜食堂2

日直の佐藤です。広浜食堂について、第2報です。第1報掲載以来、オカダカズチカは生姜焼きだ!広浜最高!このメニューも取り上げて!たとえがわかりにくい!等々大きな反響に関係者一同驚いています。 内田先生が取り上げていたナシゴレンですが、当然KCMCの…

今日のblogger

こんにちは。内田です今日のブログはマッスル佐藤が書いてくれるみたいです。たぶん内容は筋トレとかプロテインのことですかねwwお楽しみに!写真はネタを考えるマッスル佐藤です!!

うぇるかむ とぅ けーしーえむしー

こんばんは 内田です( ´ ▽ ` )ノ 今日はまたまた南の方から見学の方が来てくださいました!(^○^) お昼はレジデントの今村先生や能城先生が、レジデントがどんな雰囲気で仕事をしているか、どんな研修を受けているかなどを話していました! 是非是非来て欲しい…

ナシゴレン

こんにちは!内田です!今日のお昼ご飯は広浜食堂の特別メニュー!ナシゴレンです!広浜食堂とはうちの病院食堂です( ^ω^ )日替わり、週替わりで色々なメニューがあるので是非行ってみてください( ´ ▽ ` )ノ

内科勉強会

こんばんは 内田です 今日の内科勉強会はジュニアレジデント三年目の湊川先生が血液科で経験した造血幹細胞移植について発表されました。 様々な内科の先生が集まって議論が行われる勉強会です。 発表する人もそれを聞く人も勉強になります(^^) 湊川先生も勝…

さばみそ

こんにちは。内田です。 毎日忙しく楽しく働いております。 いまは隣で同期の勝又先生がサバを食べながらカルテを書いていますw 勝又先生はいま 9か月の男の子のママさんです。 産休明けから子育てと仕事を両立して頑張っています。 お子さんはかわいいまっ…