神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローテ紹介! 市中病院編 後半

みなさんこんにちは! 今回はローテ紹介、市中病院後半編です! アピールポイントその3 common diseaseがまんべんなく研修できる! 上図は自分12週間で主治医として携わった入院症例45例の内訳になります。呼吸器疾患が多めですが、川崎病やけいれん重積、腸…

近所のツーリングスポット(横須賀編2)

前回の続きです。取り合えず美術館の写真です。 あと、灯台。ここまで行くのにちょっと歩きますので、行く場合は万全の体調で。 横須賀からフェリーに乗って10分で行ける猿島という島があります。東京湾最大の自然の無人島らしいです。 何かあるかと聞かれる…

近所のツーリングスポット(横須賀編1)

こんにちは。バイクツーリングが趣味なレジデントです。 病院周辺のツーリングスポットなど、自分が行ったところをゆるりと気まぐれに紹介していきます。 我が愛車です。ちなみにここ入ってから買いました。 病院から一時間程度、高速使えば40分程度で到着す…

ローテ紹介! 市中病院編 前半

みなさんこんにちは! ローテ紹介と題して、それぞれの科のローテーションがどんな感じになっているか紹介していけたらと思います! 記念すべき第1回は市中病院編です 当院に病院見学に来ても唯一実際にみられない部分なので、ここで紹介しようとおもいます…

小児科セミナー開催!!!

こんにちは。 すっかり梅雨入りして雨の日が多くなってきました。☔ KCMCでは6/10.11と小児科セミナーを開催しました! ハイブリッド開催でしたが、現地にも全国からたくさんの人が集まってくださりました!みなさん貴重な土日の休みを使って参加してくださり…