神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

小児科セミナー☆みなさんありがとうございました!!

小児科セミナーに参加して下さった先生方、本当にありがとうございました。 全国各地から沢山の方々が参加してくださり、驚きました!! 2日間みっちり講義でお疲れだったと思いますが、無事帰られたでしょうか。 本当にお疲れさまでした。 どの講義も大変…

レジデント室の紹介をします!!!

ジュニアレジデント(後期研修医)の癒しの場である 「レジ室」を紹介します!! (実はスタッフの先生方の医局より1人あたりのスペースが広くて恵まれています) ●1人に一つ机と本棚(結構デカイ) ●電カル(当直中や発表の準備に便利です) ●ネットにつ…

☆KCMC小児科セミナー☆

毎年8月上旬に行っていた小児科セミナーですが、 今年はちょっと早くなって6月14、15日に行われます!!! コンセプトとしては。。。 小児科に興味を持ってくださっている初期研修医の先生方や若手小児科の先生方 向けに日常診療で役立つ内容などを各科(外…

先週のNPC,金曜勉強会

遅くなりましたが、先週の勉強会の内容について紹介します!! NPC NICU研修中のY先生が新生児の頭部MRIの見方、 特に髄鞘化についてレクチャーしてくれました。 小児は日齢、月齢で脳の成長が変化していくので、 まず正常かどうか判別することも本当に難し…

今週のNPCと金曜勉強会

まず始めに。。。 NPCとは、ニュー ペイシェント カンファレンスの略です。 以前は、その週に入院した新患のプレゼンをしていたらしいのですが、最近は ジュニアが回っている科で経験した症例や勉強した事を発表して みんなで共有しています。以前の名称の名…

レジ室に新しい仲間が増えました!!

当直明けの土曜午後、春の暖かさと、 いつの間にやらサクラが八分咲きになっていることにびっくりしました...(笑) しかも、その日の夜には満開に...(汗) そんなきれいだったサクラもあっという間に、先日の雨で散ってしまい、 お花見に行きそびれてしまい…

学会発表

ちょっとご報告が遅くなりましたが。。。 3月1日に集中治療学会(@京都)で救急診療科で経験した症例のポスター発表 をしてきました! 私は、今回が初めてのポスター発表だったので緊張しました〜。 ポスター作りも初だったので先輩方にアドバイスをもらい…

KCMC外科研修(選択期間について)

ジュニアレジデントの選択研修 ジュニアレジデントの研修は、2年目で1クール(10週間)、 3年目は全て選択期間となっていて、院内にある科は内科に限らず 自由に好きな診療科を研修する事ができます。 選択期間が長い事と院内にある科(+地域の市中病院へ …

さよなら講演

毎年、3月は内科CCに代り、さよなら講演が行われます。3月でKCMCを卒業(?)する先生のプレゼンテーションがあります。 毎年のことながら、一人一人のKCMCでの重みが伝わってきて静かな感動を覚えました。悔いの無い研修を送りたいと改めて武者震いする気…

神奈川こどもの神経内科を紹介します

今日はKCMCの神経内科研修をご紹介します。ジュニアレジデントは必修科として1,2年目に1クール(10週間)ローテートします。3年目になると自由に選択できる期間となり、何クールか連続でとるJrもいます。Jrに人気の科の一つです。 月曜日の朝の病棟回診から始…

神奈川こどもの寮

二年前まで、KCMCの独身寮は6畳一間で風呂なし、トイレなし、水道は赤錆がでる・・・ という状況だったのですが、現在はこの寮は使用できなくなっています。時々、屋上でバーベキューなどをするときだけ使用しています。屋上は日曜大工の得意なT先生がおし…

最近のNPC

先週のNPCはReversible Cerebral Vasoconstriction Syndromeについてでした。血管攣縮による激しい頭痛を特徴とし、時に頭蓋内出血を来す疾患です。 原因のわからないSAHの中には、この疾患が隠れている可能性もありそうです。Reversibleなので予後は良い疾…

雪の朝のちょっといいい話

吹雪から一晩あけて、KCMCの周りは真っ白! 駐車場一面にこんもりさらさら雪が積もり、朝日でキラキラ反射して美しいです。 が、一歩外に出ると、深雪に足を取られて転びそうになります。 車も坂をあがって来れても、駐車場に入るのが大変です。 そんな患者…

テレビ放送と雪

当センターにおける新生児医療に係る映像が、次のとおり放送されるようです。 放送日 平成26年2月8日(土)10時30分~11時25分 テレビ局 日本テレビ 番組名 日本テレビ開局60年特別番組 PEOPLE MAGNET TV プロ野球読売ジャイアンツの村田選手が…

来年度のジュニアレジデント募集

最近は、マッチング制度など、研修の幅が広がった分、新しい研修先を探すのが早まっている傾向があるようです。 当院でも、来年度のジュニアレジデント採用試験を早める予定です。8月初旬を予定しています。 それに併せて、例年8月に行っていた夏期セミナ…

小児科専門医サマリー

昨日は院内で胎児心臓エコー研究会がありました。今回は出席できませんでしたが、カテーテル治療や、iNOの話題など、興味深いタイトルでした。 初期研修が終わってから、小児科学会に入会して4年目以降に小児科専門医試験を受けることができます。今年受験…

レジデント文庫&当直医マニュアルの宣伝

今年もレジデント文庫購入の時期がやって参りました。 毎年、ジュニアレジデントは病院からの補助で医学書を購入させて頂いています。欲しいけれど、高くて自分ではなかなか手が出ないものを中心にリストアップしています。 毎年の積み重ねで、レジ室にはか…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! 今年の年末年始の連休は9日間と長かったですが、無事当直業務も終了できてほっとしています。院内の様子もクリスマスとはがらっと変わって、お正月のお飾りでいっぱいです。ロビーのクリスマスツリーは松に見立てて、…