神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギーサマーキャンプ

今回は、8/21〜8/23にかけて行ったアレルギーサマーキャンプ(略してアレキャン)について説明しますね! これは毎年、アレルギーを持つ小学生のこども達と一緒に2泊3日のキャンプに出かけるというもの。ドクター、ナースに加え、学校の先生やボランティアの…

研修紹介☆新生児科

神奈川こどもでは、私たち後期研修医を、ジュニアレジデントと呼びます。 (専門研修医をシニアレジデントと呼ぶんですよ!) 私たちジュニアレジデントの研修では、各専門科を10週間ごとにローテーションします。 具体的には、一年目ではアレルギー科、総合…

今週の金曜勉強会は・・・

NPC 遺伝科を研修していたI先生が、遺伝の基礎(今回は遺伝形式)についてレクチャーしてくれました。ありがとうございました〜 遺伝の分野は自分で勉強するにはなかなか難しくて、私はまだまだわからないことばかりです。でも、小児科医としては知っておき…

高校生が見学に来ました〜

今日は都立高校の2,3年生が病院見学に来ました。 医学部進学を考えているということで、実際の現場やどんな生活をしているか見に来てくれました。 手術室、NICU、5回病棟、重症心身障害児施設を案内しました! 今日来てくれた高校生たちは、モチベーション…

夏の若手医師教育シリーズ!!

毎年夏休み期間中の8月は、内科CCはお休みで。。。 内分泌M先生が企画してくださっている若手教育シリーズという勉強会があります。 聞きたい分野をリクエストするとM先生がお願いしてくれます。去年は泌尿器科の緊急疾患についてなど、普段は聞けない外科系…

残暑お見舞い申し上げます

暦の上では立秋が過ぎましたが、騒がしいセミの声やジリジリ照りつける太陽に背中を押されながらの通勤では、まだまだ汗が噴き出す季節。 そんな折、本日より新たな科でのローテーションがスタートしました。 気持ちを切り替え、新たな10週間のローテート期…

KCMCのホームページ ★

この度、当院ホームページのジュニアレジデントの紹介を更新しました。 メンバーの紹介を新たにしましたのでご覧ください。 http://kanagawa-pho.jp/osirase/byouin/kodomo/department/resident_junior.html

乳児健診

ジュニアレジデント2年目になると、 毎月2回、2人ずつ4か月健診にいきます! 毎回50~60人くらいの赤ちゃんを3人で診察します。 同じ4か月でも みんなそれぞれ 少しずつ違っておもしろいです。 ママたちの鋭い質問や気になるポイントはとても勉強になります。…

今週の勉強会

NPC 今日の担当は循環器をローテ中のK先生でした。Ductal Shockの症例を、レクチャーを交えながら発表してくれました。スライド&エコー動画がとっても奇麗で直感的に理解しやすかったと思います。 勉強会 今日は、救急科Drより蘇生の基本を教えて頂きました…

NST勉強会

夕方、NST主催の勉強会がありました! 周辺病院の先生や院内のcomedicalの方々も参加していました。 神経内科のT先生が、MCTミルクの落とし穴、低栄養で低身長、一見神経疾患?と思ってしまうようなVitD欠乏について、実際に経験した症例をとおしてレクチャ…

神奈川こども夏季セミナー

今日は神奈川こどもの夏季セミナーでした! 今日はアレルギー、総合診療科、形成外科、血液内科、耳鼻科、神経内科、泌尿器科、循環器科のレクチャーがありました。 それぞれ講師の先生が熱く、専門分野について語ってくださり、とても勉強になりました。 お…

NPC・金曜日勉強会

NPC 今朝のNPCはジュニア1年目のM先生担当でした。 論文引用しながら乳児血管腫の治療についてまとめてくれました。 とても勉強になり、また、出生と乳児血管腫発生時期の関連から、疑問が生まれ、新たな知識の獲得につながる有意義な時間を過ごすことができ…