神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

先週末はいろいろなセミナーがありましたね。レジデントはそれぞれ興味のあるセミナーに参加していました。 私の周りでは、女子医大の心研セミナー、先天代謝異常セミナーに参加した人が多かったです。もちろんゆっくり休日を楽しむ人もいました。 今週はい…

納涼祭

Fun

本日はレジデントがいつもお世話になっているT先生主催の納涼祭でした! 旧(一応現役?)医師校舎の屋上の壁がレンガ張りにプチリフォームされ、オシャレな雰囲気になってました! その屋上でのBBQ! 診療科のトップからレジデントまでが、一同に会し、同じ…

金曜日の勉強会

夏開けまでは、金曜日夕方に、各科スタッフの先生からレクチャーを受けることが出来ます。レジデント側から、こんな内容が知りたい、教えてほしいといった内容を中心に教えて頂いています。 主には1年目のジュニアレジデントに向けて行われます。 本日は遺…

New Patient Conference

NPCは金曜日の朝7:30~ ジュニアレジデント主体で行う勉強会です。 New Patientとはなっていますが、新患に限らず、今までに経験した症例や、それに関連したレクチャーなど、自分たちが勉強になりそうな内容を発表するようにしています。一昨年までは毎日行わ…

内科 Clinical Conference

内科 Clinical Conference 毎週水曜日、17:00から院内の内科Drが集まり、内科CCが行われます。 各診療科が順番で症例報告や、勉強会を行います。 今週は総合診療科の担当で、今総合診療科で研修中のジュニアレジデント1年目の先生が発表してくれました。M先…

7.21 魚釣り & BBQ

Fun

7月21日 I君主催で、レジデントの親睦をさらに深めるべく、 『魚釣り&BBQ@金沢八景』に行ってきました!! 午前中、舟釣り組は朝7時集合でアジやカサゴを釣ったそうです↓ 午後は釣った魚と、お肉を焼きました。。 アクアパッツァを作り料理の腕をふるったり…

夏期セミナー

毎年行われている夏期セミナーですが、今年も開催します。 今年は、マイナー科に重きを置いてレクチャーを行います。 救急外来や乳児健診で使える知識がてんこ盛りです。 懇親会や院内見学も同時に行います。 ご参加をお待ちしています。

神奈川県立こども医療センターのジュニアレジデントの研修を紹介します

こんにちは。 神奈川県立こども医療センターで研修中のジュニアレジデントのブログを立ち上げました。 昨年から、勉強会や発表の機会を整えてそれぞれに良い研修が送れています。小児科に興味のある方や、当院での研修を考えてくださる方に見ていただければ…