神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

近所(?)のツーリングスポット(箱根編)

 神奈川の観光地、と言えば箱根ですね。便がいいのはロマンスカーのせいだと思うので、ツーリング場所としてはどうかと思いますが、ライダーになると余程の遠方じゃない限りバイクで行きたくなる呪いにかかるのか、意地でも電車を使いたくないのです。(注:個人差があります)

 

 ちなみに高速道路も使用して1時間半ほどかかります。加えて、休日はほぼほぼ混みます。そのため、同じ神奈川県内ですが、全然ご近所感がないです。

 

 とりあえず箱根なら箱根神社に行こうという、とても短絡的な理由の元行ってきました。

 

 とはいえ、歴史ある神社だけあり、なかなか趣があります。

 

 そんな由緒ある神社で売られていたのがこれ。『神社声援』(ジンジャエール)。大真面目にダジャレでこういう商品を売るセンスは嫌いじゃないです。縁起物なんて大体そんなもんですし。

 

 ちなみに箱根神社は三つの社があるそうで、何となく全部回らないと負けな気がしてしまう私。

 というわけで芦ノ湖にあるロープウェーへ。

 

 

 

 社に行くのが目的でしたが、意外にいい景色が見れました。

 

 着いたら濃霧注意報が出ていそうな視界でしたが。

 

 でもこれはこれでちょっと冒険心をくすぐられる光景。

 

 

 山の上というロケーションも相まって、なんかカッコいい。

 

 三つ目の、芦ノ湖にいたという九頭竜祀ってる社。箱根神社自体がそうみたいですが。芦ノ湖に面しているここが一番それっぽい。

 

 水上の鳥居、果たして日本全国にいくつあるんでしょうね。という疑問は置いといて、これで三つ達成。ちなみに一泊した翌日なので天気が良いです。日帰りも可能ですが、せっかくなので温泉と食事ぐらいは楽しみたかったので。

 

 近くにあった岡田美術館についでに立ち寄りました。若冲の展示とかありましたが、こういうところ基本撮影禁止なので、撮影可能な巨大な風神雷神図屏風で。

 

 強羅温泉なので足湯につかりながら眺められます。更についでにソフトクリームも食べました。

 

 やや遠いことと混むことが難点ですが、流石日本屈指の観光地。休みにちょっとした贅沢しに行くのに良い場所でした。