神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

ジュニアレジデントの勉強会とは?!

こんにちは!

今日で今年度も終了です。

この1年本当にいろいろなことを学んできて、少しずつ成長できているのかなと感じています。

 

今回は火曜日に開催しているジュニアレジデント(以下JR)の勉強会について紹介します!!

ジュニアレジデント勉強会は院内の先生方やコメディカルの方がJR向けに講義してくださるものです。

先日は栄養士の方々に小児の栄養管理と経腸栄養剤について講義していただきました。なんと!経腸栄養剤や特殊ミルクの試飲まで行わせていただきました!!

 


経腸栄養剤や特殊ミルクって一般小児をしているとあまり馴染みはないけど、当院では胃管や胃瘻から栄養を導入している方も多く、診療に欠かせない知識です。その一方で、これらに関しての教科書ってあまりなくて、独学で勉強するのは結構苦労するので、ものすごくためになる講義でした!

 

また、試飲会もあって実際自分たちが処方しているものがどのような味なのか知るいい機会になりました。やっぱり、子どもたちが治療を薬や特殊な栄養剤を飲むうえで味ってすごく大切(胃の中にも味を感じる部分があるんだそう!)なので、提供する前に自分が知っておくのはとても重要だと思いました!

 

JRでは火曜日に時間を設けて、勉強会を開催しています。KCMCはこども病院なので、小児内科だけならず、外科系の先生、看護師、放射線技師、薬剤師、栄養士などなど、、、すべてのスタッフがこどものプロフェッショナルです!

いろいろな方面のプロフェッショナルから講義を受けれるというのはこども病院ならではのメリットかなと思います!

また、他の内容もご紹介できたらと思っています!

 

それでは、また次回

by ジュニア1年目 F

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当院では後期研修医を募集しています。

病院見学も随時募集中なので、気になる方は当院HPから担当までご連絡ください。

http://kcmc.kanagawa-pho.jp/employ/resident.html