神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

ローテ紹介! 市中病院編 後半

みなさんこんにちは!

今回はローテ紹介、市中病院後半編です!

 

アピールポイントその3

common diseaseがまんべんなく研修できる!

上図は自分12週間で主治医として携わった入院症例45例の内訳になります。呼吸器疾患が多めですが、川崎病やけいれん重積、腸重積などcommon diseaseを幅広く経験できました。その他として、アナフィラキシーショック寄生虫症・ITP・エルシニア腸炎などを経験しました!

基本的にはチーム制なので朝夕のカンファレンスで方針は相談できるし、チーム内の患者さんは診るため、実際の経験症例数は2-3倍程度だと思います。

週に1度外来も受け持つので、クリニックからの初診患者であったり、入院患者のその後の経過フォロー、気管支喘息や脳波異常・便秘症などの慢性期治療を経験できます。自分はBasedow病の初診とその後のフォローを経験できました!

 

アピールポイントその4

重症患者の初診とその後をどちらも経験できる!

前半でお話しした通り、南部病院とKCMCは割と近い距離にあるので、KCMCに転院搬送することがあります。主に重症であったり外科系の緊急処置が必要な患者さんです。

自分が南部病院にいた12週間でKCMCへは5症例を転院搬送しました。他の3次医療機関に転院しても紹介状でその後の経過を聞くことはできますが、KCMCに送るとその後の経過を診たり、担当の先生に直接聞けたり、初診の段階でのアドバイスももらえたりしてものすごく勉強になります!

 

働く時間としてはこんな感じです!

働いている間はまあまあ忙しい感じですが、メリハリはしっかりしている印象でした!

 

今後も各科の研修の様子を伝えていこうと思います。

それでは、また次回

by ジュニア2年目 F

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当院では後期研修医を募集しています。

病院見学も随時募集中なので、気になる方は当院HPから担当までご連絡ください。

http://kcmc.kanagawa-pho.jp/employ/resident.html