神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

寒くなりましたね

寒くなってきましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?KCMCのJr residentのレジ室で加湿器をフル稼働させながら換気と暖房でコロナ対策をしています。今年は恒例のレジ旅行は中止となり、residentで集まる機会は皆無で寂しい感じもありましたが日々の生活…

後期研修紹介2

こんにちは。もう7月になりました。時間があいてしまいましたが、前回の後期研修の紹介の続きを書きたいと思います。 その前に、みなさんファシリティドッグという存在をご存知でしょうか。 セラピードッグと混同されやすいのですが、彼らは医療機関に常勤で…

レジデント紹介

今日から5月ですね。日々換気に励んでいるレジデント室ですが、吹き込む風も暖かくなってきました。 stay homeのGW週間ですので、在宅ワークならぬ、ブログ更新に励みたいと思います。 今年は3密厳禁のため、レジデント全員での集合写真がありません。 せっ…

後期研修の紹介

今日は神奈川県立こども医療センターでの実際の後期研修の様子を紹介をしたいと思います。 見学生や、レジナビにきてくれた方にお見せしている病院紹介スライドをweb公開用にアレンジしたものです。 このような時期なので、Webで情報をどんどん発信していけ…

新年度

KCMCレジデント室も新年度を迎え、今年は新たにフレッシュな1年生5人を迎えとても賑やかになりました。 世の中的には某ウイルスが世間を騒がせていますが、当院でも持ち込みを防ぐために、厳しい入館制限などを設けつつ、感染対策に取り組んでいるところです…