神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

今日の勉強会☆

こんばんは!! 内田です☆

 

今日の若手教育セミナーは神経内科Drと外科Drによる貴重な講演でした。

 

神経内科Drからは脳波検査のいろはを教えていただきました。

その後、実際の脳波をみながらその所見や診断について考えました。

指名された若手Drは自分の考えを述べるとその見解について神経内科Dr

からフィードバックがあるという感じの勉強会でした。

脳波って一人で読もうとすると頭がくらくらしてきますが、今日の講義で

少し苦手意識が取れた人もいるのではないでしょうか☆

 

外科Drからは胃瘻やミキサー食のお話、そしてGERD(胃食道逆流症)のお話がありました!( ..)φメモメモ

小児内科だからって小児内科のことだけを勉強してもだめなんです☆

小児外科のことだって小児科は勉強するのです☆

うちの小児外科の先生方はとても気さくでいろいろなことを教えてくれます(^^)

みんな子どもたちのことを第一に考えているのですね。

こども病院のいいところってこういうところなんだな~って思ったりします☆

 

 

今日は当直明けなので、あと一つだけ調べものしたら帰ろうかな~と思います。

 

後ろではマッスル佐藤先生が筋トレ・・・じゃなくてカルテをにらみながら勉強しています!

 

マッスル佐藤もそのうち写真が登場すると思います☆

そんなの待てないっていう方はわれらのFace book pageに来てください!

すぐに見つかりますwww

www.facebook.com

 

では!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/