神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

ぎょ、ギョ、魚~~

 

こんにちは うちだです。

昨日は内科カンファランスがあり、ジュニアレジデントの勝又先生が「魚の骨が刺さってしまった一例」を報告してくれました。

 

タイトルはずばり「魚骨」!

二文字ですべてを物語るタイトルでした(^O^)

 

それに関連して、異物誤嚥の話もしてくれました。

f:id:KCMCjunior:20151209174835j:plain

お子さんがものを食べているときに急に咳き込んだりした場合、食べたものが食道ではなく気管に入ってしまった可能性があり、その場合窒息などの危険性もあるし、そのまま放置しておくと感染などを繰り返したり、重篤な感染を引き起こす可能性があります( ..)φメモメモ

みなさんご注意ください(゜-゜)

 

 

 

 

 

 

さてさて話はかわりますが。。。

 

当院では毎年小児科専門医を目指す若手Drを募集しています。

3年間の研修です。

今現在の研修内容ですが、

1年目

 感染免疫・腎臓内科、救急科、アレルギー科、内分泌科、総合診療科、

2年目

 神経科、血液科、循環器科、新生児科、「希望選択科1つ」

3年目は1年間選択期間となっているので、自分で選択した科で勉強することができます☆

 

どの科も教育熱心な先生方がいらっしゃいます。

選択期間では、小児外科や遺伝科、皮膚科、麻酔科、産婦人科、児童精神科、整形外科、心臓外科などなどさまざまな科を選択することができます。また、3年目を1年間同じ科を選択することもできます。

 

もしも興味がある先生方がいらっしゃれば、ぜひぜひ見学に来てください!!!お待ちしております。

 

なお来年も夏に夏季セミナーが開催される予定です。

ご参加をお待ちしております!!!!!!