神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

学会発表

 ちょっとご報告が遅くなりましたが。。。

3月1日に集中治療学会(@京都)で救急診療科で経験した症例のポスター発表

をしてきました!

私は、今回が初めてのポスター発表だったので緊張しました〜。

ポスター作りも初だったので先輩方にアドバイスをもらいながら

なんとか無事完成する事ができました!

 

 私は、まだまだ学会発表の経験が少ないですが、先輩レジデントの先生方

は年に数回学会で発表されています。KCMCではやる気があれば、

貴重な症例や症例数が豊富なので発表の機会を与えてもらえます。

論文執筆も同様です。

もちろん、指導もしっかりしてもらえるので安心です(^^)v

 発表するとなると、しっかり勉強する事になり自分の理解も深まります。

私は、文献検索や論文を読むのが苦手ですが、発表の回数を重ねるごとに

少しは慣れてきました!なので、苦手な人も大丈夫!!

やってるうちに、スライド作りや発表も要領が良くなります。

指導して頂けるのも若いうち、場慣れや勉強のためにも、、、

私も今年はもう少し頑張って、発表の機会を頂けるよう頑張りたいと

思います。

 

 学会は色々な県にいけて、ご当地グルメを味わえることも発表の

モチベーションにつながりますね。頑張る甲斐あります!!!