神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

NPC・金曜日勉強会

NPC

今朝のNPCはジュニア1年目のM先生担当でした。

論文引用しながら乳児血管腫の治療についてまとめてくれました。

とても勉強になり、また、出生と乳児血管腫発生時期の関連から、疑問が生まれ、新たな知識の獲得につながる有意義な時間を過ごすことができました。

血管腫は当院ではβブロッカーの使用を試みていますが、学会や発表でもβブロッカー使用が増えてきた気がします。出生後に増大することからエストロゲンとの関与もあるようで、興味深く聞いていました。

 

勉強会

金曜日には見学の方が多くこられます。本日も数名お迎えしてのNPCでした。

朝のNPCから参加して、NPCの後は午前/午後と、希望にそって総合診療科の回診や救急診療科、新生児科等を見学して回りました。昼休みにはチーフレジデントのY先生からレジデントの生活についてパワポでプレゼンを受けたり、その他ジュニアレジデントの先生から生の声を聞けていたようです。

夕方からは総合診療科の夕カンファ&抄読会に出て、勉強会にも参加していただきました。

本日は集中治療科の経験豊富なN先生による講義形式で、テーマは血液透析治療についてでした。海外と日本の現状を比較しながら、病態ごとに焦点を当て、なぜ透析が効果があるのか、わかりやすい図を用いながら透析の種類ごとの特徴や作用のメカニズムなどをレクチャーして頂きました。

 

これから見学の先生方と歓迎会に行ってきます!