神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

しるばーうぃーく

JR2年目の今村です(^^)

 

先週の水曜日は内科CCと医師の会の講演会がありました!!


内科CCはJR1年目の藤田先生によるバルプロ酸が奏功した周期性嘔吐症の症例でした。

鑑別疾患や原因などとバルプロ酸が効く機序についてまとめて下さいました!

ありがとうございました!

 

f:id:KCMCjunior:20150921093932j:plain

 

 

講演会の方は、亀田総合病院の市河先生に来て頂きました。

 

発達障害診療をメインに地域連携や研修医教育など盛り沢山の内容で、

            笑いが絶えない1時間でした!

 

後期研修医に発達障害外来をさせると心折れることが多いらしく、マニュアルを使い始めてから自信を持って診療に当たれるようになったこと、診療効率がupしたことなど非常に興味深かったです!

 

先輩の背中を見て学ぶのも大事ですが、確かに最初はマニュアルがあった方が入り込みやすいなぁと思いました!自分が教える側になったらやってみようと思いました!

 

市河先生ありがとうございました!