神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

乳児健診行ってきました

こんにちは

昨日は午前中に乳児健診に行ってきました!

4か月検診では4-5か月のお子さんがたくさん来ますが、身長や体重、睡眠のリズムなどもその子その子で違い個性が見えて楽しいですね☆

 

4か月検診では、首が座ったかな?とか予防接種打ってるかな?とか、先天性股関節脱臼がないかな?とか様々な項目を見ています。

 

子育てしているお母さんたちの表情も実は観察していて、気持ちが沈んでいないかな?とか見ていたりします。

 

必要だと思った場合は地域の保健師さんにフォローに入ってもらったりもします(^O^)

 

小児科として病気で困っているお子さんだけではなく、今現在元気なお子さんについても、病気のサインがないかな?とかちゃんと成長しているかな?といった視点で診るのも大事ですね(*^_^*)

 

では!!