神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

先週のNPC,金曜勉強会

遅くなりましたが、先週の勉強会の内容について紹介します!!

 

NPC

NICU研修中のY先生が新生児の頭部MRIの見方、

特に髄鞘化についてレクチャーしてくれました。

小児は日齢、月齢で脳の成長が変化していくので、

まず正常かどうか判別することも本当に難しいです。

とても分かりやすかったと、みんなから評判のレクチャーでした☆

 

勉強会

今回は、指導医の先生でななく

ジュニアのM先生がGram染色についてレクチャーしてくれました。

染色の原理や方法などとても分かりやすく教えてくれました。

また、当院の細菌検査室でステインや染色検査に必要な物の位置など

当直帯でも困らないよう解説してくれました。

当直帯では、自分でやらないといけないこともあるので

1年目の先生もこれで大丈夫ですね!!!

 

 まだまだ、これからも先生方のレクチャーが目白押しです!!!