神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

広浜食堂5

「広浜食堂」とgoogle検索をすると「神奈川県立こども医療センター 施設案内」よりも拙ブログが上位(というか最上位)にあることが発覚し少しドキドキしているレジデント佐藤です。
六ッ川の桜も咲き、神奈川県立こども医療センターは48回目の春を迎えました。

 

「この病院、食堂ってどうですか」
「なにを食べるとよいですか」
当然新入職員の方にとって最大の懸念であり、答える我々も慎重にならざるを得ません。
よしきたと意気込んで自らの嗜好を熱く語るもよし、少し目をそらし東の山に目をやり

「まあ初めての方は定食がよろしいです、揚げ物はB定食が揚げたてです、コホン」などと呟くもよし。

先日行われた医局歓迎会、目的はもちろん、新しくいらした先生方を歓迎し交流をはかること。

そして広浜食堂についてその実力の一端をお披露目することにあります。

広浜食堂ケータリングサービスを目の前にした医師の目は輝きます。グリーンカレー、モツ煮込み、鯛のおつくり等普段の食堂でも楽しめるメニューの他、エスカルゴからフルーツタルトまで、旧独身寮の一室にところ狭しと並べられた大皿の数々は今回も、希望と活力に満ちた一年を予感させるものでありました。

 

前述の質問、私はこう答えます。
「ここの食堂は最高です、存分に期待して行ってください。決して裏切られることはありません」
「カレーよりはハヤシライスをお勧めいたします」

「トンカツよりエビフライをお勧めいたします」

「辛いものはきちんと辛いです、こども病院の院内食堂という意識はあまりないようです」