神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

気づけばもう師走が近づいている。。。

こんばんは!内田です。

お久しぶりです。気づいたらもう11月も中ごろ。

あと1か月すれば年末に突入しますね。

時がたつのは早いもので、僕と僕の同期が神奈川こどもに来て3年目です。僕らレジデントは3年間で終了なので、僕らも3月にレジデント卒業となります。はやいなぁ(・_・;)

残り数か月も頑張っていきますのでよろしくお願いします!

そして、4月になればまた新しいレジデントが来ますのでよろしくお願いしますww

 

さてさて、僕は今月から放射線科で研修中です。

放射線科とはなんぞや?と思われる一般の方も多いと思います。

放射線科、特に画像診断科は病理科などと同じようにDoctor's Doctorと呼ばれる分野の一つです。

 

CT検査、MRI検査などの画像を読み主治医に結果を伝えてくれるという立場です。なので患者さんが直接接することは少ないと思いますが、僕らにとっては欠かせない存在なのです!!

 

この前病理医のドラマがあった気がしますが、近々放射線科医のドラマも出るのは?と勝手ながら考えています(^O^)

 

 

さてさて、レジデントニュースとしては、来年度来てくれるレジデントの先生が決定しました!来年は5名の先生方が来てくれます!

 

4月になったら病棟をうろちょろしていると思いますので、やさしくしてあげてくださいw

 

どんどん寒さが厳しくなってきました。みなさま、お風邪などひかぬよう、ご自愛くださいm(__)m

 

そろそろこのブログ担当も下の世代に引き継がなければ。。。

 

 

では!!!