神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

小児科セミナー

 

こんにちは、うちだです。

久しぶりの更新になってしまいました(・_・;)

 

さてさて、来年度の小児科セミナーの日程が決まりました!

小児科セミナーは、毎年当院で各科の先生方が集中講義をしているセミナーで、現在初期研修医の方や、小児科として駆け出しの先生方を対象としたセミナーです

 

毎年内容は変わりますが、

去年の内容はこんな感じでした

診療科

講師

テーマ

NST/総合診療科

田上

小児の栄養とその後の発達の影響

内分泌代謝科

安達

マススクリーニング要精査という電話連絡

遺伝科

横井

Dysmorphology入門

外科

北河

小児科医に伝えたい小児外科の知識と技術

アレルギー科

栗原

アレルギーの新しい話題(食物アレルギー,喘息,など)

形成外科

小林

これだけは知って欲しい小児形成外科の基礎知識

感染免疫科

鹿間

小児の感染症

皮膚科

馬場

小児皮膚疾患の対応

救急診療科

NPPVのエッセンス

神経内科

露崎

小児科に必要な痙攣、脳波の知識

児童精神科

発達障害の基礎知識

循環器科

心不全、心筋症の早期発見と初期対応(基礎編)

新生児科

豊島

新生児の心疾患スクリーニング(基礎編)

血液再生医療

浜之上

小児の血液疾患、小児がんの診療

 

 

合計2日間の講義で、合間に病院見学などもできます。

当院での研修を考えていらっしゃる先生も、小児科についてもっと勉強したい先生もどしどしご参加ください!!

 

なお、初日の夜には懇親会があり毎年バーベキューをしています。

僕もここに来る前に参加して多くの先生方とお話ししてここで研修しようと決めました

 

小児内科各科だけではなく小児外科や小児泌尿器科、小児皮膚科、小児精神科など小児にかかわる様々な科の先生とお話しすることができます。

ぜひぜひご参加ください!!