神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

骨髄検査の読み方

こんばんは!うちだです。

急に寒波が到来して、沖縄にまで雪が降ったみたいですね。

風邪などひいていないですか?手洗い・うがいをしっかりしましょう

 

さてさて、昨日は血液科後藤先生がレジデントに骨髄検査について勉強会を開いてくださいました。

骨髄検査では骨髄液の中にいる細胞を、若い細胞から成熟した細胞までそれぞれの特徴をと照らし合わせながらその細胞がどの細胞で、どの成熟段階にあるのかを判断します

 

簡単に書いていますが(・_・;)、細胞の「顔つき」から判断することが本当に難しく、自分だけでは判断できないものも多いです。後藤先生は僕らにもわかりやすく丁寧に教えてくださいました!!たくさん経験していくことが大事なので、たくさん経験していこうと思いますw

 

さてさて今週末はRun For Kidsですね。

日産スタジアムで行われる駅伝に当院からのメンバーがRun For KidsのTシャツを着て走ります!!

今年はピンクのシャツなので目立ちそうですね!!

 

ぜひぜひ応援してください!!

では!!