神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

4種混合ワクチン

こんばんは うちだです。

先日乳児検診に行ったとき、お母さんたちから「4種混合ワクチンがないらしくて、3回目打てていないんです。いつ再開するんですかね?」という質問がありました

 

4種混合ワクチンを製造している会社でその製造過程が申請とやや異なる点があったため、出荷停止となっていたんです

そのため4種混合ワクチンが不足している状態でした

 

先日その製造会社の方に直接聞いてみたんですが、先週中ごろ(11月末)から出荷再開となっているとのことでした。

全国的に数が十分満たされるまでは少し時間はかかると思いますが、それほど長くないのではないかなと思われます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

4種混合が打てていなくて心配しているお母さんたちも多いと思いますが、出荷再開となっているので、かかりつけの小児科さんにいつごろ打てそうか確認してもらってもよいと思います(^O^)

 

お子さんを守るためにも予防接種を忘れず打っていきましょう☆

 

ではでは!