神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

こんばんは

こんばんは。うちだです。

 

今夜は当直なので病院にお泊りです(^○^)

平日はこの時間でも残っているレジデントが数名いることが多いのですが、今日は金曜日ということもありみなさん帰ってしまいました(=_=)

レジデント室に一人でいるとややさみしいです(゜-゜)

 

とりあえず、残っていた書類仕事やお勉強などをしています。

今読んでいる本は「マイクロアレイ染色体検査」という本です。

染色体検査などについて基礎も含めて書いてあるということでおすすめいただいたので少しずつ読んでいます☆

 

僕らジュニアレジデントは小児科研修医という位置づけで、小児科の中でさらに細かく分かれている科をまわり勉強します。そののちに自分の専門科を決めていくことが多いです。

僕らは、すでに「小児科」という専門を決めていますが、そこからさらに「小児循環器」や「小児内分泌代謝」「小児神経科」「新生児科」などを選択していきます。

 

僕らの学年もそろそろ専門を決めていく必要があります。

悩みますね~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まぁ、一度決めても途中で路線変更できますが(^O^)

もう少し悩みつつ、来年度に研修する科を決めていきたいと思います

 

 

 

あ!そうそう。

みなさん観ましたか!?

グランプリシリーズ中国戦の浅田真央選手を!

すごかったですね☆トリプルアクセルに3回転ー3回転のコンビネーション!!!!

なんか表情がぐっと大人っぽくなった気がします

頑張ってほしいですね(^O^)

 

なんかまとまりのない話題になってしまいましたが。。

みなさんおやすみなさい!

風邪には十分お気を付けくださいませ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/