神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

つれづれなるままに

今日はなかなか皆さんにお届けしたいなって思えるようなブログネタがなく、こんな時間の更新になってしまいました。

こんばんは。内田です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

そんなネタがないブロガーのためにこのHatena Blogでは「今週のお題」なるものがあるんです。利用者の悩みにこたえていますねw

 

今週のお題「いま学んでみたいこと」らしいです。

 

ん~

今ふと思いつくのは「語学」ですかね

学生時代に自由な時間があったときにもっと勉強すればよかったなぁと思います。

英語、フランス語、スペイン語、スワヒリ語、、、、

 

横浜は日本の方だけではなく、日本在住の様々な国籍の方々もいらっしゃいます。なので、当然その方々のお子さんの診察をさせもらうこともあります(゜-゜)

 

その時にその家族の思いや訴えをより理解するには相手がもっとも気持ちを伝えられる言語で話をすることなんじゃないかな~と思ったりします(^O^)

 

まぁ、言語だけでは気持ちは伝えきれないっていうこともありますが。

外国に行ったときに日本語で話せたときの安心感ったらもう最高ですよね(笑)

 

一人で海外旅行にいったときに旅先で偶然日本人と会ったときなんか、もううれしくてテンションあがりますからね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

なれない日本での生活をしていて、さらに不安があるときに自分の母国語っていうのも安心材料になるのではないかな~と思ったりしました。

 

そんな感じで取り留めもない日記になってしまいました(^_^.)

 

では!

 

神奈川こども医療センターレジデントのFacebook pageもよろしくお願いします。

www.facebook.com

 

ベイリーも所属するシャインオンキッズもよろしくお願いします

www.facebook.com