神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

今週のNPCと金曜勉強会

まず始めに。。。

NPCとは、ニュー ペイシェント カンファレンスの略です。

 以前は、その週に入院した新患のプレゼンをしていたらしいのですが、最近は

 ジュニアが回っている科で経験した症例や勉強した事を発表して

 みんなで共有しています。以前の名称の名残で現在もNPCと呼んでいます!!

 毎週金曜 仕事が始まる前の7:30から30分程度で行っています。

 

金曜勉強会は、

 毎週金曜夕方に、ジュニアの興味がある内容や各科で必要な知識などを

 それぞれ専門の指導医の先生方にお願いしてレクチャーして頂いている

 勉強会です。

 

今年も、新しいJrの先生方を迎え、また新たな気持ちで勉強会スタートです。

 NPCは1年を通して、Jrで順番に年4回程度まわってきます。

 金曜勉強会は、8月までの予定で企画されています。そ

れ以降は、毎週ではないですが勉強会係にリクエストして先生方や

コメディカルの方々にお願いして勉強会を開いています。

 

NPC

 今週は、Jr3年目の先生がEBV感染(伝単)の症例について発表してくれました。

一般小児では時々お目にかかりますね。KCMCではややお目にかかる頻度は

少ないので貴重な症例でした。

 

金曜勉強会

今週は、血液科のH先生にお話しして頂きました。

うちでは、内科病棟では血液/腫瘍科の患者さんが最も多く、Jr当直がcallされる頻度も神経と並んで最も多いです。そんな当直で役立つ、感染/FNを中心に血液の患者さんでcallされやすい事例について講義して頂きました。

最初は戸惑うCV採血の方法等もしっかり教えて頂きました。

 これでJr1年生も当直で困らずできそうですね!!