神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

KCMC外科研修(選択期間について)

ジュニアレジデントの選択研修

 ジュニアレジデントの研修は、2年目で1クール(10週間)、

3年目は全て選択期間となっていて、院内にある科は内科に限らず

自由に好きな診療科を研修する事ができます。

選択期間が長い事と院内にある科(+地域の市中病院へ

一般小児科研修に行く事も可能)どこでも選べるところが、神奈川こどもの後期研修のいいところだと思います!!

 

外科研修

 今回私は、2年目最後のクールに外科を選択して研修させて頂きました。

私は初期研修終了後、すぐに神奈川こどもの後期研修医(ジュニアレジデント)

となったので、市中病院では時々おめにかかる腸重積や肥厚性幽門狭窄症、ヒルシュはほとんど経験がなかったので外科をまわってみました。

 10週間で、虫垂炎、癒着性イレウス、肥厚性幽門狭窄、ヒルシュ、

ヒルシュ類縁疾患、先天性横隔膜ヘルニア、鎖肛、十二指腸狭窄、

ヘルニア嵌屯、腸重積、リンパ管腫などの患者さんをみることができました。

また、どんな手術をしているのか見る事ができてすごく楽しかったです。

 検査や手技も、pHモニタリング、UGI、注腸、吸引生検、ED tube挿入、

イレウス管挿入、腸重積整復など色々手伝わせて頂きました。

 輸液管理も内科と少し違って、とても勉強になり新鮮でした。

 K先生が力を入れている、ミキサー食についても講習会を見せてもらったり、

胃ろう外来を見せてもらったり理解が深まりました。

 

 外科の先生方の御指導のおかげで、とても充実した10週間を過ごす事が

できました!今ままで知らないことを学べて、本当に新鮮で楽しかったです。

ありがとうございましたm(_ _)m