神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

小児科専門医サマリー

昨日は院内で胎児心臓エコー研究会がありました。今回は出席できませんでしたが、カテーテル治療や、iNOの話題など、興味深いタイトルでした。

 

初期研修が終わってから、小児科学会に入会して4年目以降に小児科専門医試験を受けることができます。今年受験のDrは今必死にサマリー作成をしています。30症例分のサマリーを書くのですが、なかなか一気にやるのは大変です。

総合診療科の先生には、毎クール1サマリーと口を酸っぱくして言われますが、なかなかできていないのが現状です。今になってやや後悔、、。3月までに完成すれば、後輩に残していきたいですが、、。

この時期は、いろいろな学会の抄録締め切りでもあります。小児科では、4月の小児科学会総会に始まり、小児神経、小児アレルギー、小児救急、小児循環器・・と夏頃まで続きます。

 

先週から新しいクールが始まりました。今年度最後のクールですね。

インフルエンザも流行り始め、いよいよ小児科の季節到来・・。気を抜かずに頑張りましょう!