神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

★レジ旅行★

2泊3日台湾旅行(^0^)/に行ってきました!!

レジデント旅行とは・・・

年に1回親睦を深める目的でJunior resident全員で2泊3日の旅行に行かせてもらえます!!

その間の当直は上級医の先生方が代わってくれるという大変ありがたい機会です。

一昨年は上海、去年はGUAMに行きました。

 

1年目の先生が計画してくれ、今年は台湾に行きました。

台湾は暖かくて、日中は半袖でOK、日射しもまぶしかったです。

 1日目は、みんなでマイクロバスを借りて九份(千と千尋の神隠しのモデルになった街)にいって散策、茶房で本場のウーロン茶を味わいました。その後、台湾料理を満喫!!お腹いっぱいだったけど、脂っこくなくて全然もたれなかったのは驚きでした。さらに、女子はマッサージへ。本当に気持ち良くて、かなり癒され幸せな時間でした~。

 2日目は、それぞれ自由・・

3年目はSPAや足裏マッサージでゆっくり日々の疲れを癒したようです。1,2年目は故宮博物館へいき彫刻や陶器など色々みて、昼はショウロンポウ食べまくり、マンゴーカキ氷をほおばり、お土産のパイナップルケーキを試食しつつのおいしい一日でした。夕ご飯は全員で火鍋を食べに行きました。辛い出汁と白い薬膳出汁で野菜を沢山食べヘルシー。その後、夜市に・・・すごくワイワイ賑わってました。

 3日目は早起きして近くの公園で太極拳のグループに飛び入り参加し、見よう見まねで体験。太極拳の先生はメチャ強くて、実際襲われたときに使える技なども伝授してくれました。床街は漢方薬局がひしめくエリアで散策しつつ、お土産をGET!その後、みんなで台湾式シャンプーを体験。ぐいぐい頭皮マッサージされ気持よかったです、みんなで並んでシャンプーされる面白写真もとれました~(笑)

 

楽しい3日間が終わり、無事帰国できましたm(_ _)m

当直してくださった先生方、計画を立ててくれた1年目のみんな楽しい旅行を本当にありがとうございました。

今週から新しいクール、新しい科が始まりましたがリフレッシュしたのでまた、頑張っていきます!!

 

 By JR2年 K