神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

研修紹介☆新生児科

 神奈川こどもでは、私たち後期研修医を、ジュニアレジデントと呼びます。

(専門研修医をシニアレジデントと呼ぶんですよ!)

私たちジュニアレジデントの研修では、各専門科を10週間ごとにローテーションします。

具体的には、一年目ではアレルギー科、総合診療科、内分泌科、救急診療科、感染免疫科、

二年目では血液内科、神経内科、循環器内科、新生児科、と選択科(私は麻酔科にしました!)をまわります。

三年目は自由に選択でき、放射線科、皮膚科、遺伝科など、将来すすむ科や将来の目標に合わせてローテーションすることができます。

最初は戸惑いますが、新しいことをどんどん学び、充実した研修をしています。

 

私は先日まで新生児科をまわりました。

胎児診断されている先天性心疾患や外科疾患のある患者さん、他院から紹介された極低出生体重児、その他染色体異常のある患者さんなど、幅広く勉強させていただきました。

看護師、PTさん、ヘルパーさん、ソーシャルワーカー、各診療科の先生等、チームで

赤ちゃんと家族を支えている印象が強く、医療のアートの部分も多く学べました。

詳しくは某ブログを読んでみてください!!

スタッフの医師は母乳、胎盤、気道、循環管理、新生児神経、胎児診断など、それぞれの分野のエキスパートで、熱い指導をしてくれました。

シニアレジデント(新生児科の専門研修をしにきている研修医)の先生も全国から優秀でモチベーションの高い先生方が集まっていて、よく教えてくださいました。すごく刺激を受けました!

新生児医療に興味を持ったので、また三年目にまわりたいと思います。次まわるときには、この後ローテーションする科で学んだことを活かしながら、退院後の生活へのアプローチや、より重症な患者さんの診療に携われるようになりたいと思います。