神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

今週の金曜勉強会は・・・

NPC

 遺伝科を研修していたI先生が、遺伝の基礎(今回は遺伝形式)についてレクチャーしてくれました。ありがとうございました〜

遺伝の分野は自分で勉強するにはなかなか難しくて、私はまだまだわからないことばかりです。でも、小児科医としては知っておきたいことも多いです!

今回の遺伝形式や身体所見のとりかた(表現の仕方)などなど・・・

そういえば、先月の金曜勉強会で遺伝科の先生がレクチャーしてくれた遺伝の数ある検査方法についての講義もすごくわかりやすかったです。やはり一人で勉強するより、実際このような機会に教えてもらいながらの方が理解がしやすいですね。

 

勉強会

 感染免疫科S先生の抗菌薬についてでした。培養の取り方についても再度確認!!

今回はまず、感染症として一番よく出会う肺炎から!研修医の先生も見学に来てくれていましたが、基礎的なところから教えて頂いたのでとても分かりやすかったのではないでしょうか。

 これから、月1回ほどのペースでS先生が抗菌薬のレクチャーをしてくれるようです。

 

*ちなみに、来週の勉強会は救急H先生が今年新たに出た敗血症のガイドラインについて解説してくれる予定です。