神奈川こどもレジ室

神奈川県立こども医療センターの後期研修医(ジュニアレジデント)のブログです

New Patient Conference

NPCは金曜日の朝7:30~ ジュニアレジデント主体で行う勉強会です。

New Patientとはなっていますが、新患に限らず、今までに経験した症例や、それに関連したレクチャーなど、自分たちが勉強になりそうな内容を発表するようにしています。一昨年までは毎日行われていましたが、昨年から1回/週として、内容を充実させました。

各科の先生方も来てくださり、アドバイスやコメントを頂くことも出来る貴重な時間です。

 

今週の担当は、新生児科で研修中のI先生で、SGAの管理についてレクチャーしてくれました。合併症やそれに対する対応を詳しくまとめいて、みんなのブラッシュアップになったと思います。I先生お疲れさまでした。

レジデントは各科を10週ずつローテするので、ローテ中に診れなかった疾患などをこのような発表で共有できるのが良いですね。